メイプルストーリー
バモンズリーグ新しく追加されたバモンズリーグ
やってみた
モンスターを捕獲して
捕獲したモンスターを戦わせる
と、どこかで聞いたことがあるような内容・・・
まぁ、そのシステム自体は
もう、マネとかなんとかいうのもバカらしいほど
いろいろなところで普及してるからいいんだけど
メイプルのコレはひどい・・・;
超絶つまらないw
中攻撃とか強攻撃とか
防御1とか・・・
何年前のゲーム・・・;
何よりひどいのは
この中攻撃とかのスキルが
確率で発動するところ・・・;
なにそれ?
バカにしてんの?;
いちおう、どのモンスターに
どのスキルをつけるか、とか
相手チームのどのモンスターを
集中的に攻撃するかを
プレイヤーが決めることができるけど
ほとんど意味無し!
なぜなら、
スキルが確率で発動するから・・・;
どんなに考えたって
スキルが「運よく」連続で発動すれば勝つし
逆なら負ける
格上の相手にだって
余裕で勝てるときがある
でも、
「運よく」勝てることって
そんなに嬉しい?
面白い?
捕獲もただの確率
「上手い捕獲の仕方」なんてものは無し;
捕獲したモンスターに
ボスダメ何%とか
何%の確率で中毒攻撃とか
アビリティがつくけど、それも確率
中毒ピグだから中毒のアビリティがあるとか
そういう個性は無し;
どんなアビリティがつくかは
運しだい・・・
確率・・・
逆に、
デンデンでもピグでもレイスでも
同じレベルならHP,ATK, DEFステータスは同じ
個性なし
なんだろう・・・;
たとえば、
デンデンとかなら
殻の分、多少防御力が高いとかないの?
表示されてないだけで
隠れステータスで差異を出したりしてのかな?
謎・・・;
装備も
デンデンが剣を装備できたり
意味が分からないし
ほんとにただの数値と確率遊び;
そして
引き分けで負け扱いという理不尽さ
まぁ、これはバグかな?
バトル中にプレイヤーが指示できないっていうのは
リアルに考えれば
普通にありえることだからいいにしても
スキルが確率発動だけは
どうにかしてほしい・・・;
せめて、
MP制にするとか回数制にするとか
HP消費制にするとか・・・;
「これから私は思い切り力を込めてパンチするけど
本当に強いパンチができるかは確率30%です」
とか、おかしいでしょ?
どう考えても;;;
そうじゃないにしても
「今がチャンス!」と思って強攻撃をするとか
「やばい、防御しよう!」って思って、防御をするとか
そういうモンスターの意思というか
生き物らしさを感じたい・・・;
ただ確率でスキルを使うって
ほんとただの数値遊び・・・;
欲を言えば
プレイヤーが上手く立ち回った
あるいは、上手にプレイしたから勝てた
っていう感覚も欲しいところだけど・・・
というか、
文句ばっかり出てくるw
まぁ、
メイプルストーリーの中の
ただのミニゲームだから
しょうがないか・・・;
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