テイルズ・オブ・ファンタジア Play21
最終決戦~エンディング現在
マルコ Lv70 ミント Lv67 チェスター Lv61
クラース Lv63 アーチェ Lv53
いよいよ最後の城へ!
エターナルソードの力で
城が登場
そして城の入り口にワープ
少し奥の方まで進むと
ワープみたいなので飛ばされて
気づいたら1人だった;
牢屋から仲間を集めて
もう一度ワープの場所へ
なんとなく
デリスエンブレムを装備したらOKだったw
というか、装備した一人だけ飛ばされなかった;
ので、そのまま1人で奥へ
すぐ側の宝箱のところで
ハンゾウを撃破して
デリスエンブレムをゲット!
なるほど
そんな感じで全員分の
エンブレムをゲットして
牢屋までお迎えw
自力で牢屋から出ようとする仲間がいないのが
ウケるw
全員で
無事にエンブレムの場所を通り過ぎると
どこかのダオス城で見たような
全員そろってないとダメですよ的な扉を発見!
その後
長い道のりを経て
ついにダオスの元に到着!
最終決戦!
母なる星デリス・カーラーン
なんていうここに来て新しいワードw
ダオスはかなり強い;
というか、剣の攻撃が当てずらい;
ので、
はじめは、クーラスとアーチェの魔法攻撃に託して
自分はひたすらMP回復とかのアイテムを使ってましたw
で、腕が落ちると
真下当たりから通常攻撃がガンガン当たるので
ひたすら剣を振りつつ、アーチェ達のMP回復w
そんな感じで戦って
結構時間かかったけど倒せた!
で、そのままエンディングへ
最後のダオスの戦いの理由も
結局プランナーの脳内完結w
シナリオ上一番大事な部分なのに;
クリア時
マルコ Lv77 ミント Lv74 チェスター Lv61
クラース Lv70 アーチェ Lv53
終わってみれば
全体を通して、
シナリオの見せ方や設定のあり方のひどさが
目立つRPGでしたね;;
大筋のシナリオはいいのに
たとえば、ワンピースのチョッパー編で
ヒルルクの話をまるまるカットされ
「そういう人がいました」
っていう一言で終わらせられた感じ
それじゃぁ感動も何もあったもんじゃない;;
容量的な問題もあるんだろうけど
もう少し一つ一つのイベントを深くして欲しかった;
もっと、レイアースみたいに
「衝撃的」な感じがあるとよかったのに;
ただ、システムやサウンド関係はかなりよかったですね
いろんなことにチャレンジしようという
心意気が感じられて、すごく楽しめましたw
ソーサラーリングとか
ヴァルハラ平原とか
鏡とか各種スイッチ関連とか
戦闘自体も面白い試みだと思ったけど
魔法などですぐに自分の動きが遮られるのと
画面があっちこっちに移動するのはダメでしたね;
まぁ、シリーズ最初のチャレンジだからしょうがないけど;
曲は聴き応えがあるいいものが多かったですね
ボイスもいい感じ
もちろん歌もw
というわけで、
テイルズ・オブ・ファンタジア終了!
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